2008年05月25日

ハワイいってきました(3)

1hawaii.jpg

すっかり時が過ぎてしまい、記憶も定かではありませんが今回はハワイの食事ということで。

レインボーラナイ(改装中でした)
バニヤンベランダ(モアナサーフライダー)
松玄
ミカウォン
燦鳥(サントリー)
チーズケーキファクトリー
サブウェイ
北京
サーフルーム(ロイヤルハワイアンホテル)



alamoana.jpg




レインボーラナイ(改装中でした)
前回ヒルトンのレインボーラナイで朝食を何回か食べたので、今回も一回ぐらい食べておこうと思い行ってみたら改装中でした。今回泊まったシェラトンもそうですが、どうやら改装ラッシュらしくいたるところで工事がなされています。みなさんもよく調べて行かれたほうがいいですよ。

モアナサーフライダーのバニヤンベランダのアフタヌーンティー
moanasurfrider.jpg

まず最初にお茶の葉をいくつか持ってきてくれますので、説明を聞いてから香りなどを確かめつつお茶を選びます。
するとこんな感じで出てきます。どれもなかなかおいしくいただけますよ。まあ結構な量なので昼食を抜いてくるぐらいがいいかも。
どうやらここも今は改装しているらしく10月まで閉店らしいです。
日本語厳しいです。一人30ドル。


松玄
ビーチウォークにあるお店で、アランチーノのとなりにあります。日本人がやっているので当然日本語OK。
ハワイの日本料理はちょっといまいちなのが多いのですがココはいけてます。正直日本で食べているのと変わりありません。日本の中でもおいしいほうの部類に入るほどの味だと思う。
私たちが食べているとき白人の方がきて納豆ぶっかけを食べてましたが、お口に合わないらしくあまり箸が進んでいませんでした。私も納豆ぶっかけでしたが美味しかったです。
これは写真とっていないので画像ありません。
値段


ミカウォン
こちらは韓国料理のお店です。
店内のいたるところに色紙があり有名人の物かと思いきやどうやら一般人が多数書いているようで、日本人の書き込みも見られました。
私は骨付きカルビで、妻は石焼ビビンバ頼みました。日本語が通じるかは、わかりません。
migawon.jpg

いろんな方がコメントは書いていると思いますが、皆さん言われているように確かにおいしいです。来る価値はありますよ。お値段は忘れてしまいましたが安めでした。チヂミが旨いらしいが今回は食べなかったので次回は食べたいですな。

燦鳥(サントリー)
ロイヤルハワイアンショッピングセンターの3階にある日本レストランです。店員も全員日本人らしくすべて日本語でいけます。
私たちは鉄板焼きセットメニューというのを頼んでみました。
目の前でお肉や野菜などを焼いてくれるのですが、これがかなりおいしいです。で、ご飯が白いご飯か焼き飯か選べるので、妻が白いご飯で私は焼き飯(ガーリックライスと言っていたかも)にしました。この焼き飯も目の前で調理してくれ、なかなかいけました。二人でいくなら一人分は焼き飯にすることをお勧めします。白いご飯もおいしいです。白いご飯の美味しいところはなかなかないような気がしますがココは日本で食べるのと変わりないくらいの美味しいご飯でしたよ。
値段はこのセットメニューの場合肉によって違い一人大体30ドルぐらいから50ドルというところ。

チーズケーキファクトリー
だれもがお勧めするお店ですね。
オープンテラスでハワイに行けば一度は前を通った事のあるお店だと思います。いつも混んでいて人気がありますね。
店員の接客もなかなか好感が持てました。レジに日本人がいて日本語で大丈夫でした。またウェイターは現地の人ですが日本語理解してくれます。
妻がチーズケーキを頼み私はサンドイッチを頼んだのですが、メニューの名前忘れてしまいました。the clubだったような気もするが。
チーズケーキの味はいたって普通だそうです。ただ量が多い。画像がありませんが、雑誌の写真でみたより大きいと思われます。
サンドイッチは美味しかったです。これも量が多い。
そのうえサンドイッチが来る前に別のパンがサービスできていました。
こんなに食べられないです。
値段はこちらから
チーズケーキファクトリー

最初に来たパン
cheesecake.jpg

次のサンドイッチ
cheesecake2.jpg


ハワイのサブウェイ(ワイキキショッピングプラザB1F)
日本のサブウェイとなんら変わりありません。
普通においしいです。
店員の態度は冷たい感じです。たぶんアメリカではこれは普通の接客なのだと思います。日本語は通じません。
ショッピングの最中に小腹が減ったときにいいかも。

北京
ロイヤルハワイアンショッピングセンターの3階にあります。
夜の8時ぐらいに行ったらあまり人がいなくて閑散としていましたが料理はおいしいです。やはり中華ははずれがないようです。これも何を頼んだか忘れましたがセットメニューのようなものだったような気がします。そんなわけで値段も定かではありませんが二人で70ドルほどだったような。
beijing.jpg

お店の照明が少し暗いかなと感じましたが、接客はなかなかよく日本語も通じます。ここはランチが安くていいというのを帰ってきてから知りました。次回はランチもいってみたいですね。

サーフルーム(ロイヤルハワイアンホテル)
隣のホテルなので朝食を食べに行ってみました。料理の内容は基本的にヒルトンのレインボーラナイと変わりないような気がします。シェフがオムレツ目の前で作ってくれますしね。
すぐ目の前がワイキキのビーチでそのあまりの近さにちょっと落ち着かない感じです。ビーチパラソルが目の前にいくつも立てられてたらあまり海は見えませんね。また鳥がバサバサ飛んできてはだれもいなくなったテーブルの料理をつついていました。味は普通です。ただちょっと高めかな。レインボーラナイのときはレインボータワーに泊まっていたため朝食チケットが付いていたので値段はあまりきにしなかったのですが、あそこも高かったのかな?朝食に二人で70から80ドルぐらいになります。日本語あまり通じませんでした。雰囲気はレインボーラナイの方が落ち着いていてずっとよいと思います。

他にも行きたい所は沢山あったのですがどうも体調がいまいちであまりいけませんでした。尚且つ寒くて行きたかったユッチャンコリアンの冷麺とか食べられる気温ではなかったので行けてません。
次回はもう少し暖かいときに行きたいです。

ハレクラニから撮った夕日です。
halekulani2.jpg


halekulani.jpg

どうもいろいろなところが改装中なのでまた暫くたってから行きたいものです。
posted by rom at 13:22 | TrackBack(0) | 旅行>ハワイ | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

ハワイいってきました(2)

海の上には雲がないのに山のほうから次々と雲が来ていました。
ここはアラモアナビーチです。
alamonana2.jpg



買い物。

妻がアンテプリマのバッグを買っていました。ちょうどシェラトンから出てくると目の前がアンテプリマのロイヤルハワイアンショッピングセンター店になっています。
ANTE2.JPG
たぶん421ドルだったような。


似たような別のバッグは、こんな値段です。
ANTE.JPG


私の方はTシャツをアイランドスノーで買いました。
20ドルぐらいなので安いです。
前回来た時の方が良いデザインがあったような気がします。
同じようなのばかりになってしまいましたがシンプルな感じがいいです。
アイランドスノーはロイヤルハワイアンショッピングセンターとアラモアナショッピングセンターなどにあります。置いてある物が少し違うような気がします。私はアラモアナで買いました。
ISLAND.JPG


アラモアナでは、財布も買ってしまいました。なんか新作だとか言うので。それまでの財布も結構くたびれてましたから。
PRADA3.JPG

また、クアロアランチに行ったときこんなものが売っていたので買ってまいりました。
ソーヤの人形
CA330601.JPG

他に売っているのがジンとエコーとサンだったのは何故だろう?
へんなチョイスです。
CA330602.JPG


BELLEVIE1.JPGワイキキショッピングプラザの1階にあるベルヴィーにも行ってみました。美容と健康のためのものがたっぷり売っています。妻が欲しいものがあってきたのですが、ついでに私も買ってしまいました。毛生え薬。
まだ禿げてないのですが、将来のために。

使い始めてから毛の量が多くなったような気がするのですよ。



BELLEVIE3.JPGこちらは妻の買った美白ジェル。これも結構よさげです。
ただこれらの商品は日本でもネットで買えるようです。
ベルヴィー




 
ワードセンターのそばにあるノードストロームシューズは穴場です。
店員で中年の白人の方がいたのですが、接客の鏡みたいな人で素晴らしいサービスでした。多少日本語もわかるようで片言の日本語を交えながら一生懸命靴を探してくれました。あそこはまた行きたいかも。
またその近くにあるノードストロームラックもかなり良いです。
ただ男性にはあまりいいものないかも。


rainbow.jpg
雨が多く虹が何度もみれました。




posted by rom at 17:09 | TrackBack(0) | 旅行>ハワイ | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

ハワイ行ってきました(1)

hawaii1


1月の終わりから2月にかけて8日間ハワイに行ってきました。
前回も同じ時期だったので同じような暖かさだと思っていたらかなり寒く、ほぼ毎日雨が降っていました。やはり雨季なのですね。(前のときはコオリナに行ったときに高速道路上でスコールがあったぐらいでしたから)

上の写真はホテルの窓から撮った写真ですが、ダイヤモンドヘッドが霞んでいますね。山の方から次々と雲が来ては雨を降らせていましたよ。

で、今回はシェラトンワイキキに泊まりました。前回ヒルトンのレインボータワーのダイヤモンドヘッド側の角部屋でオーシャンフロントだったので眺めは最高だったのですが、今回もなかなかでした。ただヒルトンの時は角部屋ということで窓が二つあり片方はダイヤモンドヘッドが見えてもう片方がヨットハーバーという贅沢なつくりだったのでそれと比べるとちょっと物足りない感じがありますね。

下の写真は前回携帯のカメラで撮ったヒルトンからの景色です。
右がダイヤモンドヘッド側。左がヨットハーバー側です。ヨットハーバーは写っていませんけどヨットハーバーは全て見わたせます。
hawaii9hawaii10




で、シェラトンですが、
部屋は30階で同じ階にハノハノルームがありました。

hawaii2

下の写真だと奥のベランダのない場所がハノハノルームです。
hawaii3

部屋のベランダの真下にはロイヤルハワイアンが見えてました。
hawaii4



部屋の感じは2ベッドの部屋でシェラトンワイキキのサイトに行くとサイトの上の部分に暫くすると部屋のフラッシュ画像が表示されるのですが、その写真のままの部屋でした。
またバスタブなどはヒルトンよりも深く普通に入れます。ヒルトンのバスタブは浅くてほぼ仰向けに寝転ばないと浸かっていられませんでしたから。まあ普通は浸からないでシャワーですますものですか?シェラトンはお風呂の水の出もよく自分の家のより勢いがありました。
トイレはお風呂の隣です。

hawaii5
そこそこの深さがあるバスタブ

hawaii6
となりのトイレ

hawaii7
トイレの隣の洗面台

実はこの洗面所スゴイ仕組みになってまして鏡の部分が観音開きになるのです。

hawaii8
観音開きにしてベッドの方から見た感じ。

最初は面白いと思っていたのですが、実は用を足す音がモロ聞こえます。
まだ熱々のカップルにはキツイかもしれませんね。

あとエレベーターは結構揺れます。ちょっとビビるかも。

またハノハノルーム直通のシースルーエレベーターもあります。
hawaii11
上の写真だとエレベーターは一番上に止まってます。高所恐怖症の私には当然乗れません!




初日は朝の9時ぐらいに着いてアーリーチェックインにしておいてたので、すぐにホテルに行き寝ていたら昼ごろいきなり「アロハ〜!!」という声とともにホテルの方がプレゼントを持ってきてくれました。ちょっとビックリしましたね。亀のぬいぐるみとチョコレート、そして南国のジュースを頂きました。ゆっくり寝ていたい方はドアのノブに起こさないでという紙をかけておきましょう。

午後になって出かけましたが、あまりに寒いのでバナナリパブリックでパーカーを買い着てました。妻はセーター買ってましたね。
しかし白人の方達は半袖で平気なようでちょっとでも晴れてくると裸で芝生の上などに寝転がっている人もいました。
hawaii12
すごい人達です。

(2)につづく・・・・ 

















posted by rom at 14:15 | TrackBack(0) | 旅行>ハワイ | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

ハワイでの食事

前回はヒルトンに泊まったため朝食はチケットでヒルトンのレインボーラナイかタパカフェでほとんど済ませたのですが、初日の朝食だけ雑誌に載っていたエッグスンシングスという所に行ってみました。その名の通り卵主体の料理が多い店です。クレープやオムレツ、パンケーキなどがあるのですが、これがものすごいことになっていまして、ちょっとチョイスを間違うといい話のネタになります。

パンケーキ(もしかしたらクレープだったかも)の上に生クリームの載っているのを他の日本人が食べているのを見たのですが、ありえません!!生クリームが30センチぐらいの高さで富士山のようにパンケーキの上に載っているのです。で、なぜかそのようなものを注文しているのは日本人ばかりで白人の人たちは適度な量の料理を注文しているのですよ。私はそんなに凄いのは注文しませんでしたが、それでも量が多くて食べれませんでした。とりあえずココに行くときはカメラ持参で出てきた料理を撮影しましょう。おもしろいみやげ話になりますよ。味は普通です。

イタリアンでアランチーノがおいしいと以前書きましたが、中華ではクヒオ通り沿いにあるチャイナガーデンがなかなかおいしかったです。ランチだと10ドルぐらいからありますが、私はディナーを食べに行きました。30〜40ドルぐらいのコースを食べたのですが(もしかしたらもう少し高かったかも。しかしコースは30ドルぐらいからあります。)出てくる料理どれもがおいしかったのを憶えてます。

特にダンジネスクラブと呼ばれる蟹の料理はよかったですね。一匹丸ごとでてきまして見た目はあまり良いと思わなかったのですが味は素晴らしかったです。
このダンジネスクラブはアメリカのワシントン州のダンジネス湾にちなんで名づけられた蟹だそうでワシントン北部の海岸やカリフォルニアに生息しており、西海岸のシーフード料理として有名で高級食材の定番だそうです。また 高級海鮮中華料理として利用されアジアなどに大量に輸出しているそうで近年シーフードグルメの間でブームとなっているそうです。

この蟹次回も行ったら食べたいですね。またそのあとのチャーハンも文句ない出来で、この店は多分どの料理も外れのない店だと思われます。それに店員さんも、私達の対応をしてくれた人は日本語バリバリで礼儀正しく親切でした。多分中国の方だと思いますが。私達の後に来た中国の団体客に中国語らしい言葉で流暢に話していましたから。

ちょっと注意して欲しいのは、カラカウア通りからDuke's Laneを歩いて行ったのですが、夜Duke's Laneを歩くのは注意したほうがいいです。結構ヤバイそうな人たちいっぱいいます。クヒオ通りに近いほうでドラッグ売りつけられそうになりましたので。なるべくなら夜は違う道を通っていったほうがいいですよ。







banner1.gif
posted by rom at 20:03 | TrackBack(0) | 旅行>ハワイ | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

ハワイのおみやげ

maunaloa.JPG知り合いがハワイでおみやげ買ってきてくれました。実は自分からリクエストしたものですが。マカダミアナッツをガーリックとオニオンの粉でまぶしたものです。

前に行った時DFSギャラリアにこれが試食できるようになっていたので食べたら結構おいしく、おみやげとして買ってきたら回りの評判もよかったのを覚えてます。ハワイというと皆さんマカダミアチョコレートですから、こういうのもいいかもしれません。まあ結局マカダミアなんですけどね。


ただ会社に持っていってみんなと一緒に食べるのは危険かも。かなりニンニク臭くなります。でもちょっと癖になる味です。

前に行ったとき思ったのですが、ハワイで食事するときはよく調べて行ったほうがいいです。へんなところにいくと不味い物ばかり食べる羽目になってしまいます。私のオススメはアランチーノです。ビーチウォーク沿いにあるイタリアンでかなりおいしかったですね。メニューも日本語でも書いてあり値段もチップ込みですし。
また、その二号店もワイキキビーチマリオットリゾートの中にあります。
わたしはそちらには行ってませんけど、そちらもおいしいと評判ですね。

あと朝食はヒルトンのレインボータワー1階のレインボーラナイでそこそこおいしいオムレツ食べられます。オムレツの中に入れる食材を自分で選べますので選べばシェフがすぐに目の前で作ってくれます。チーズやキノコ入れるとなかなかおいしかったような記憶が。他のホテル泊まっていてもお金払えば食べられますので。

前回は現地の日本人と知り合う機会があったのですが、その人いわく「イタリアンと中華はハズレほとんどありません」ということで、私もそのように感じました。
あとカラカウア通り沿いの歩道の所などにフリーの雑誌があるのですが、日本語で書いてあるやつは観光客用に書かれていてレストランとかの情報載っています。クーポンもついていますので利用すると少し安くなります。



ANAの正規割引航空券「エコ割」で安心・おトクなハワイの旅!
ハワイのホテルを最大60%割引き予約。今ならこの値段!!




banner1.gif



posted by rom at 20:44 | TrackBack(0) | 旅行>ハワイ | 更新情報をチェックする
×

