2007年06月09日

パソコンデスクとして / LP-8411

先月パソコン用に机買いました。

いままで使っていたのは低いタイプのパソコン専用デスクなのですが、使っていると疲れがかなりたまりやすく、やはり地べたに胡坐でパソコンするよりイスに座ってたほうが疲れないのでは?と思い、イスに座って使える机が欲しくなってしまいました。

実は私のディスプレイはいまだにCRTなので、最初はパソコン専用でキーボードが机の下にスライドしてしまえるタイプのものを探していたのですが、先々の事を考えるとディスプレイは液晶の薄型になるだろうしそうなればキーボードが机の上にあってもそれほど邪魔ではないだろうと考えて普通の事務机で、17型のディスプレイとキーボードを置けて、尚且つ余ったスペースでちょっとした作業がこなせそうなモノをということで、探して見つけたのがこれです。

lp8411.jpg
   LP-8411


最初、東急ハンズなどで売られている“F+E(フリー+イージー)デスク T1430”という机もいいと思ったのですが、“LP−8411”は前面の縁の部分が斜めになっていて腕に優しそうだったのと、黒い天板の見た目の格好良さに惚れました。

使い心地はCRTのディスプレイを載せても問題ない広さが確保できますし、天板もしっかりしていて文句なしです。グラグラすることもありません。天板はコーティングしてある感じではなく、一枚の樹脂板を研磨してある印象でピカピカです。傷がついても剥がれてくることはなさそうです。(これ実はコーティングでした。ただ簡単には取れるようなものではなさそうで、現在(2009年の3月)まで使ってきましたが一箇所だけ米粒ほどの剥がれが生じている程度です。金属か何かを落としたときに削れてしまったようです。他の面では問題なく現在も使用しています。)

唯一、あまりに天板が綺麗過ぎて埃が目立ってしまうことと、最初のうちは指紋も目立つかも。またオプティカルマウスの場合カーソールが飛びまくりますので、マウスパッドが必要です。レーザーマウスなら大丈夫なのかな?


楽天で探していたときこの製品に対するレビューがなかったので少し心配だったのですが、この机に決めて正解でした。

×

